Search




Archives

2005年7月20日

最近よく言われること(備忘録)

最近、独立している診断士の先生や公的機関の経営支援をしている方と話す機会が増えているが、大切なことは、次の3点だと口をそろえて言われる。

 ①ひとつひとつのお客さんを大切にする。
 ②丁寧に資料を作成する。
 ③なるべく多くの人に会う。

 上記の3つを継続することが、自分(事業)の財産になっていくと言われる。たしかに、独立診断士の経営資源といったら、やはり「蓄積されたノウハウ」と「人的ネットワーク」だけだと思う。

 そして焦らず、自分のペースでやること。これが自分には意外と難しい。ついつい焦って、本来やるべきこと、また優先順位を見失いそうになる。冷静になると、仕事も増えてきているし、焦らなくてもいいと思う。もともと他人よりゆっくり進むのが自分のペースである。「あせらない、あわてない。そして自分のペースでゆっくりと!」をいつも自分に言い聞かせている。