Search




Archives

2005年9月13日

PopnupBlogに変えたはいいけど・・・

 すばる21のコミュニティサイト(Xoops)のブログを「うぇブログ」から「PopnupBlog」に変えたのはいいけれど、投稿してもなぜか"no blog" と表示されてしまい、投稿ができない。インストール時にエラーも出ていないので、よくわからなかった。

 そこでインターネットで "PopnupBlog" "no blog" 調べてみると、いくつか出てきた。どうやらタイムゾーンが悪さしているらしい。Xoopsではシステム設定の一般に「サーバー」と「デフォルト」のタイムゾーンがある。PopnupBlogの場合は、外国にサーバーがある場合、ここで引っかかるようだが、うちのサーバーはバリバリの名古屋にある。

 また、「う~ん」と頭をひねっていると、もうひとつタイムゾーンを設定する場所があった。それが、「ユーザー」のタイムゾーンである。もしやと思ってみると、GMT+00でグリニッジ標準時になっていた・・・。原因はこれだったようだ。GMT+09にしてやってみたら、問題なくPopnupBlogは動いてくれた。ふぅ。