Search




Archives

2005年9月19日

数も種類も増えるフィッフィング詐欺

 時事コラムを更新しました。最近、流行っているフィッシング詐欺についてです。タイトルは「数も種類も増えるフィッフィング詐欺」です。

 先日インターネットで、ある業種のデータを調べていて、それらしいデータをみつけたので、クリックしてみると、「ここから有料コンテンツです。キャンセルをクリックさせても課金されることがあります。」とメッセージがでてきました。「え?」と思ったのですが、とりあえず「キャンセル」をクリックしました。しかし、いきなりPDFファイルが開いたのです。「これは、まずいサイトに足を踏み入れた」と思いました。

 結局それは、サンプルが表示されただけだったのですが、私が非常に過敏になっているのは、フィッフィング詐欺の数も種類(手口)も増えているからだと思います。正しい知識をつけて、危険を回避する必要があると思います。