Search




Archives

2005年9月27日

名古屋ソフトウェアセンターでお手伝い

 今日から、名古屋ソフトウェアセンター(以下NSC)に週2か週1のペースで仕事をお手伝いさせていただくことになった。名古屋ソフトウェアセンターはプライバシーマークを取得しており、またISMSの講習を行ったりしているので、そこの仕事を手伝っている私が、万が一のことをしてしまうとシャレにならない。よって、ここでの仕事に関しては、ブログには書かないことにする。ただ、このつぶやきブログは事務所の活動日記なので、お手伝いに行った日は「行った」とだけ、書くつもりである。

 となると、そのような日は、仕事では書くネタが少なくなりそうである。ただ、時事コラムまでの内容にはならないが、つぶやき程度に書きたいことはあるので、そんなことを書き綴っていこうと思う。

 今日、気になった記事は、次世代DVDの規格の話である。ご存知の通り、次世代DVDの規格は東芝などの提唱する「HD DVD」とソニーなどが提唱する「ブルーレイ」の2種類がある。この規格に関してのニュースは、大手企業がどちらを支持するかでよくニュースになっている。そんな中、マイクロソフトとインテルが「HD DVD」の支持を表明した。これにより、IT業界では「ブルーレイ」が若干優勢だったが、また勢力図が変わりそうである。