Search




Archives

2005年9月 1日

Yahoo!Japanにディレクトリ登録された

 Yahoo!Japanにディレクトリ登録された。最近は商用サイトの審査が有料のみになったにもかかわらず、厳しくなっているとの噂を聞いていたので、一回で登録されるか、少し不安だったが、とりあえずは一安心である。

 今回、登録ために登録可否判断をチェックし、それプラスで不要タグの削除や、CSSの外部ファイル化など、HTMLきれいな状態にして、審査に望んだ。この作業をする前でも審査が通っていた可能性はあるが、ここまでやれば審査に通るという指標ができた。

 今、Yahoo!JapanはGoogleのような自動登録型に切り替えている。これからは、Yahoo!Japanと使って検索する場合、どうしても登録サイト数の多い自動登録型の方の方を使う人が増えると予測される。それでもディレクトリ登録が必要なのであるか? これから随時その検証を行っていくが、ディレクトリ登録が必要であると今でも確信している。

 ディレクトリ登録された「Yahoo登録サイトとの一致」は、SEO対策で上位にするということは難しいが、自動登録型の方はSEO対策で上位表示が可能である。そのSEO対策で「Yahooにディレクトリ登録されている事」という要素は、これまで通り重要な評価項目になると思われる。

 もう一つ、これまで通り、「人が審査しているサイト」という安心感は残っていくであろうと考える。