Search




Archives

2005年10月 9日

IT用語連発がコミュニケーションをダメにする

 事務所HPの時事コラムを更新した。今回は時事コラムというより体験談から、感じた事を素直に書かせて頂いた。どちらかというと、このブログに書くようなテーマだと思うが、つぶやきにしては長いので、時事コラムに書かせて頂いた。

 「IT用語連発がコミュニケーションをダメにする」ということで、IT講習会やITコンサルをさせていただいている自分も気をつけなくてはいけないテーマである。

 IT用語は、「増殖する」「短縮する」「欧米文字が多い」の混乱の3元凶と加えて、その意味を質問する事は「勉強不足」と思われるのではないだろうかという恐れから質問もなかなかできないので、話し手側からの地道な心遣いがないと、なかなかIT用語をからめたコミュニケーションは成立しないと感じている。