Search




Archives

2005年10月10日

午前は提案資料、午後はセミナー資料

 午前中は、今度お伺いする会社への提案資料を作っていた。提案のテーマは2つ。「情報化の基本的な考え方」と「システム再構築時の留意事項」で、いずれも情報化なので、得意分野ではあるが、相変わらず仕事が遅く時間がかかってしまった。

 「システム再構築時の留意事項」は既に資料があったので、それを活用修正してあまり時間がかからなかったが、「情報化の基本的な考え方」の方は資料がなく新規で作った。私の仕事のベースの部分なので、あちこちに中途半端な資料はあったのだが、まとまっていなかった。今回、それをまとめてひとつ資料が出来たので良かったと思う。

 明日の弥生会計のセミナーの仮想取引データを再度チェックしていたが、これをプロジェクターで写しながら実演しても、途中で分からなくなってしまうだろうなぁと思い、補足資料を作り始めた。これがまた時間がかかってしまった。簡単入力、帳票入力、伝票入力などの全ての入力方法をパワポで図示したのだから、時間がかかっても当然だと思う。

 この資料もいろいろと使える場面がありそうだから、使える場面を考えて営業ツールにしようと思う。