Search




Archives

2005年10月11日

弥生会計の実権セミナーを実施

 鳴海商工会で弥生会計の実権セミナーを実施した。今回1会計期間の仮想取引データを用いてデータの作成から、日々の記帳、決算整理仕訳、決算書印刷、繰越処理まで一通りの流れをデモした。準備に大変時間がかかったが、受講された方の「大変よくわかったです」の一言で疲れが一気に吹っ飛んだ。

 先日「ナレッジマネジメント」原稿を、依頼機関に送付したが、「大変分かりやすい原稿ありがとうございました」と返事が来た。こちらもかなり時間がかかったが、疲れが吹き飛んだ。

 とても、手前味噌な文章で恥ずかしいがこうやって、励ましてもらえると疲れって本当に吹き飛ぶんだなぁ、と思った。

 今週は土日も含めてずっと外出がはいっている。独立して、仕事をとにかく埋める段階から、仕事の精度を落とさずに、スケジューリングする次のステップに入ってきた気がする。さぁ、明日からも、頑張ろう!