Search




Archives

2005年10月23日

ブログとSNS

 事務所の時事コラムを更新した。今回は、ブログとSNS(ソーシャルネットワーキングサイト)のビジネスツールとしての活用について考えてみた。情報量は多いが、匿名性が高い故にその信憑性が若干低いブログと、情報量は少ないが、匿名性が低い故にその信憑性が高いSNSとの対比を考えてみた。

 ただ、コラムには書かなかったが、SNSの本当の難しさは、目的意識を同じくする参加者を集って、価値ある情報が交換されるような運用を軌道にのせることである。その点、一人でも自分の関心あることを情報発信すればよいブログとは異なる。

 夕方からRFPを書き始めたが、なかなか時間がかかっている。やることがいろいろあって、少しあせっているようだ。同時に複数のことはできないのだから、順番にこなしていけばいいのである。わかってはいるけど・・・。なかなか実行できていない。

 カーネギーの「道は開ける」に、関係のない書類を机の上から片付けることが、混乱からの開放を助ける、とかいう文章があった気がするが、片付けても次から次にわいてくる次の仕事への邪念はどうしたらいいのだろう。精神を鍛えるしかないのかな?

 「ま、いいか」と思って今日は寝て(もう今日じゃないけど・・・)、明日頑張るのも一つの勇気だ。