Search




Archives

2005年10月24日

「なんでも経営相談会」に参加

 鳴海商工会で「なんでも経営相談会」に参加してきた。商工会のポータルサイトについて相談にのってもらった。私はコンサルという職業柄、IT相談をされる側の立場ばかりを経験してきた。今回、逆の立場でIT相談を受けてもらったのだが、やはり他の人の意見というのは役に立つ。結局、解決するのは自分自身でなければいけない。しかし、その気づきを与えられるのが、IT相談(経営相談)の役割である。そう意味では、今日、課題がいくつか見えたのでとてもよかったと思う。

 ようやく、関与先の新システムのRFPのVer0.1が完成した。あとは、客先での最終確認である。RFPは真剣に作ると本当に時間ががることがわかった。どのレベルまでのRFPを作るかによるが、これはコンサルが入った方が良いと思った。少なくとも診断士になる前のSEの時の私には、今回のRFPのように経営課題から情報化戦略に落とすような文書は書けなかった。