Search




Archives

2005年10月31日

ネットショップの提案

 水曜日に打ち合わせをする資料を作っていた。現状分析としてSWOT分析と、計数管理の強化の一環としてまずは財務分析の活用方法の話をするのでその資料である。診断士の基本中の基本である。最近、新規の仕事はこのようなITではなく、診断士の王道のような仕事が増えてきた。ITばかりでなく、こういう仕事ももちろん大切である。

 と、言いながら夕方から新規でネットショップの提案に行った。ネットショップはいろいろ提案をしているが、私のところに来る案件は、「ネットショップを立ち上げたけど売れない。どうしたらいい?」という話がほとんどである。とりあえず、サイトを立ち上げるだけなら簡単なので、新規の案件の質問は来ないのであろう。ただ、安易に立ち上げたネットショップはほとんどが壁にぶつかっている。もし、ネットショップ開設から関与させてもらえるならば、コストと時間の問題はあるけど、ネットショップは本来こうあるべきという仕事ができると思う。

 さあ。今日はこれからもうひとつ資料を作らなければいけない。もうひと頑張りだ。