Search




Archives

2005年11月 6日

IT業界にはびこる一式契約の見直し

 事務所の時事コラムを更新した。経済産業省が2005年8月11日に「情報サービスにおける財務・会計上の諸問題と対応のあり方について」と題する報告書を発表し、これからのIT取引のあり方を明記したガイドラインを示した事もあり、IT業界の財務・会計に関する意識は非常に高まっていると感じる。

 そのように感じる出来事が3件ほど続いており、私もきちんと説明が出来るように調査・整理中である。調査・整理しなければいけない事は多いのだが理解が遅くて、なかなか進まない・・・。少しずつ、自分のペースで時事コラムなどで情報提供を続けていきたいと思う。

 ・・・ということで、まずは、「IT業界にはびこる一式契約の見直し」というテーマでコラムを書かせて頂いた。