Search




Archives

2005年11月10日

ネットショップの情報提供

 午前中はネットショップの情報提供にいった。新規にネットショップを立ち上げるのだが、それが12/1ネットショップ開店のハードスケジュールである。既に開発ベンダーに依頼してあるそうであり、立ち上がった後の12月から運用部分のコンサルをお願いしたいとの事だった。ネットショップが立ち上がるまでの11月は時間があればアドバイザーとして打合せに参加させていただき、後に、売上げを上げるためのデータ収集の仕組を組み込むように要求定義書を書く予定である。

 この企業は近くなので気軽に訪問できそうである。これでお互いの意思統一が出来て、もし契約が成立すれば関与先が7件目になることになる。そのうちの1件は名古屋ソフトウェアセンターなので、仕事としては3件分ぐらいに当たる。今年は事務所を立ち上げて種まきの時期でで2件ぐらい新規の関与先が取れれば合格と思っていた。それを大幅に目標の更新して嬉しいような恐いような・・・。しかし、何度も書いているように今の仕事の精度を落とさない事が大切である。

 午後は、弥生シリーズの新製品紹介に行ってきた。当事務所は弥生シリーズのビジネスパートナーなので、新製品知識は重要である。ただ、私は商工会、その他でのセミナーが中心で間接的に売上げに貢献していると思うけど、何本売ったという直接的な貢献はしていない。本当にその企業の課題解決にマッチしているのならば、直接売ってもいいと思っている。これも事業の柱の一つにしたいが、今は人的経営資源不足(私の体力不足)で無理そう。

(記述:26:00)