Search




Archives

2005年12月 1日

自分の仕事の効率化

 最近、少し仕事を多くできるコツが分かってきた気がする。事務所設立当初は、まず外出の予定を埋める(外で人と会う)ことを第一に考えていた。最初はそれでよかったと思う。ただ、2ヶ月ぐらい前から外出が増えてきて、自然と予定が埋まるようになった。当然、今度は日程調整に苦慮するようになってきた。

 そこで、今はなるべく外出を同じ日に固め、家にいる日を作るようにしている。ダブルヘッダーとかトリプルヘッダーとかの日は体がキツイが、こうする事によって、集中して資料作りができ、逆に体を休める時間もできる。考えれば当たり前の話である。些細な事だけど、少しずつ自分の仕事の効率化も考えないといけないと思う。