Search




Archives

2005年12月 2日

情報処理技術者試験で思うこと

 名古屋ソフトウェアセンターで作業。情報処理技術者試験講習に関しての提案書・カリキュラムを作成した。情報処理技術者試験もテクニカルエンジニアで新試験の情報セキュリティが誕生したり、基本情報と初級シスアドの講習をうけることにより午前試験が免除になる特区の誕生など少しずつまた様変わりしているようである。具体的な話はまだないが、ITSSとのすり合わせの要望も多くこれからも変わっていくのだと思う。しばらくは、いろんな意味でお付き合いさせていただく試験だと思う。

 夕方から明日のITCケース研修の会場作りをした。診断士の更新研修に比べて、とても研修しやすそうな環境である。とは言うものの、診断士の更新研修でも、このような会場設置をしてくれている人はいる訳で、そのありがたみに気がついた。明日はITCのケース研修をスタッフとして手伝う。きっと面白い話が聞けると思う。