Search




Archives

2005年12月 6日

勉強することが山済み・・・

 名古屋ソフトウェアセンターで作業した。ある企業に研修の年間計画の提案に行った。この企業でも言われたが研修機関で遅れている部分が研修後のフォローだと思う。その点専門学校などはアフターフォローが充実している。名古屋ソフトウェアセンターもアフターフォローを行なっているのだが、この部分を強化することによって、他の研修期間と差別化できるのではなかろうか?

 本日、訪問した企業はかなり大きな企業であるが、さすがに年間の研修計画がきっちり出来ている。私もソフトハウスに勤めていたときは、ほとんど会社が提示してくれた研修メニューに興味を示さず、ひたすら仕事をしていた記憶がある。しかし、今考えると、その時に、もっとスキルアップをしておけばよかったと反省している。その反動が今出ていて、勉強しなければいけないことが山積である。