Search




Archives

2006年1月31日

J-SOX法のセミナーに参加

 日本版SOX法(J-SOX法)のセミナーに参加しました。日本版SOX法とはいわゆる通称で正式な名称はまだはっきりしていません。まだ「監査基準」が金融庁から出たのみで「実施基準」も出ていない状態です。なのにセミナーには、会場満員で関心の高さをうかがわせます。

 セミナーの感想としては、これまで私が収集した情報が体系立てて説明してもらえたので、知識の整理には大変役立ちました。ただ、まだ確定要素が少なく、セミナー公演者の方々もいろいろ苦労されている様子がみえました。

 ある程度SOX法に関して調査している人は、公表されている情報が限定されているので、取得できている情報はそれ程変わらないではないかと思いました。今回のセミナーでとてもよかったのでは、「これはあくまでもウワサですが・・・」と不確定情報は前置きしてもらえた事です。セミナーでウワサを話すのはタブーですが、J-SOX法に関しては、確定要素の少なさから、このような親切心は大変ありがたいと思いました。