Search




Archives

2006年1月 7日

オープンソースの波

 最近オープンソースの波が押し寄せていますね。雑誌とか読むとERPやCRM、ショッピングカートのオープンソースなど賑やかです。Xoopsとかもうかなりメジャーになっているものも含めて、一度整理したいなぁと思っています。ただ、名古屋という土地柄は保守的で、オープンソースの採用には、まだ腰が重いようです。ただ、一度どこかが採用して「安心できる」と認識されれば、一気に採用する傾向もあるので、準備は怠らないようにしたいです。

 ただ、いろいろとやりたい事はあるけれど、今は目の前の仕事を着実に終わらせていくことが重要だと思っています。

 関与先に選択の範囲を広げるためにERPソフトを知ってもらおうと資料を作成していました。今度の診断士の勉強会すばる21のテーマもERPです。これらの関係で、今年は新年からコラムもERPソフトをテーマに書かせていただきました。なんとなくERPと関わりが深くなりそうな予感がする1年の始まりです。

 今年は本当に寒いですね。明日は仕事なので雪が降らないことを願います。