Search




Archives

2006年1月 8日

「人間力」を高める

 日経ソリューションビジネス'05/12/30号に面白い言葉がありました。「人間力」という言葉です。一流の営業を目指すために「人間力」を高めるとの記事でしたがこの「人間力」はビジネス全般に活かされる言葉だと思いました。「人間力」とは「その人の魅力」のことです。漠然としていますが、この漠然としているのがかえって私は気に入りました。

 「人間力」を高めるには3つの努力が必要であるとありました。
本質を見極める
真実を追究する
原理原則をつかむ

どれも、一朝一夕には出来るものではなく、また、どれも訓練が必要であると思います。「私は人間力が高い」と思っている人でも、振り返ってみると「あの出来事は見誤った」という経験があると思います。私も自分自身で「人間力が高い」とは思えないので努力したいと思います。

 ITCのケース研修のお手伝いをしてきました。このようにきちんとしたフレームワークを学び、訓練することは「人間力を高める」ことになるなぁ、と思いました。