Search




Archives

2006年1月22日

忙しいときほど冷静に

 忙しくなると「心を亡くす」といいますが、いけないですね。イライラしたり、ミスが増えたりします。もう少し余裕を作りながら仕事をしたいものです。少し反省の多い一日でした。心を平穏にして、他人を思いやり、仕事というか生活をしたいと思います。

 ITCのケース研修のお手伝いに行ってきました。ちょっと慣れてきたので、ポイントを押させてスムーズに運用できていたと思ったのですが、最後にミスをしました。仕事の最大の敵は今も昔も「慣れ」ですね。

 夜は、1回冷静になって仕事のたな卸しをしました。かなりきついのは事実ですが、かなりきついと冷静に分かった事、優先順位が明確になった事、やるべきことが列挙できた事、そしてスケジュールを守れば十分可能な事がわかりました。

 ビジネスマンとして当たり前の行為なのですが、一人でしていること、仕事が多忙になった事から、たな卸しが不定期になっている気がします。