Search




Archives

2006年1月26日

新鮮な情報は喜ばれますね

 客先で打ち合わせをしました。今調べているIT活用のテーマは動きが早いので、打合せのたびに、いろいろな情報の提供をしたりしています。今回はテーマが決まっておりその中での情報提供という形になっていますが、そのような話題でお客さんと話をしている時はとても楽しいです。

 情報提供をすればお客さんは喜んでくれます。これって、コンサルの醍醐味のような気がします。もちろん、決められたテーマに関してはきっちり提案書なり報告書なりを作成しないといけません。ただそれだけではなくて、コンサルは情報収集業であると思っています。

 提案書なり報告書なりを作るときは、そこに書いてある文章の数倍の情報を収集する事になります。この過程で自然と情報が収集されて、その収集された情報でおもしろそうな話をお客さんにして喜んでもらえたときは、こちらも嬉しくなります。

 コンサルは「収集した情報という材料を、自分のノウハウで加工したモノ」が成果物であると思われがちですが、「収集した情報という材料」も成果物であると感じています。「新鮮なトマトがあったのでピザを焼いてみました」という仕事のほかに「こんな新鮮なトマトがはいりましたよー」っていう感じです。