Search




Archives

2006年1月28日

オープンソースは意外と普及している?

 3割強の法人ユーザーがオープンソースを導入済みだそうです。この業界で働いていてとてもそんな感じを受けないのは、名古屋だからでしょうか? なかなかオープンソースは受け入れられていないように感じます。

 記事で導入しない理由も載っていました。「管理者・技術者がいない」「サポートに不安がある」等が圧倒的で予想通りですね。特に私がよく聞くのは、「サポートに不安がある」です。なんとなく気持ちは良く分ります。

 専門学校の講義の準備をしていました。1時間の講義で準備は3時間はかかると言われているが、どんくさい私は、もっとかかっていると思います。もっとも専門学校の講義は基本中の基本な部分だから、私も講義ノートを作っていると勉強になることが多いです。「なるほど、これが定義か・・・」と感心しながらノートを作成しています。

 IPAがOSSセンター(オープンソースソフトウェアセンター)でオープンソースの普及に努めています。この活動がオープンソースの活用を考えているユーザーへの安心感の提供につながるといいなぁと思っています。