Search




Archives

2006年1月 5日

SOX法関連の資料におぼれる・・・

 客先を訪問してから、午後から調べ物資料の中で中でおぼれていました。今現在の調べ物は大きく2つあるのですが、そのうちの一つは「SOX法に関して」です。金融庁や経済産業省の出しているガイドライン、新システム監査基準、システム管理基準、およびその他の資料に目を通していたら頭が痛くなってきました。昨日もつぶやいたようにに関わってくるキーワードが多く、関連範囲がとても広いのです。

 ある程度しぼって、報告ストーリを組み立てることが重要であると感じています。昨日つぶやいたキーワード、BPR、BPM、ERP、e-文書、文書管理システム、セキュリティ、システム監査・・・等以外にもCOSOフレームワーク、COBIT、ERM、SOA、新会社法、ITガバナンス・・・等も重要なキーワードです。まだ調査中なのでもっと出てくると思います。

 もう一つの調査も含めて、とてもやりがいのある仕事です。それにしても今更ながらIT関連って略語が多いですね。まるで英和辞典を片手に英語を読むように、IT用語辞典を手に資料を読んでいます。ただ、IT用語辞典もネットで調べるので、効率はいいです。聞き手がうんざりしないように、また途中で迷子にならないように、丁寧な説明が必要だと思います。

 事務所のサイトが950PV/日を越えました。急に年末から増え始めました。時事コラムに対して「激励メール」「お礼メール」なども送ってくださる人がいます。勝手にモチベーションがあがっています。