Search




Archives

2006年2月 3日

企業セミナーと専門学校講義の違い

 専門学校で本番講義を行ってきました。事前準備にかなり時間をかけたので初回としては自分の満足のいく講義ができたと思います。専門学校という形の講義を1回こなしたので、あとは今回通り準備をしっかりすれば、ちゃんとした講義ができる自信がつきました。でも、録音したカセットテープを聴いたらボロボロだったりして・・・。その時は反省点として次に活かしたいと思います。

 企業でのセミナーと専門学校の講義の違いをひしひしと感じています。企業セミナーは「なにか1つでも仕事に有益な情報をつかんでくれればよい」と思っています。一方の専門学校の講義は「試験に受かるために情報に漏れがあってはいけない」と思っています。

 サッカーで言えば、企業でのセミナーはフォワードだと思います。90分間で点を取るという結果を出さなければいけないポジションです。専門学校の講義はバックスだと思います。90分間失敗が許されないポジションです。この例えでいいのかは分りませんが、どちらも難しいですよね。

 とりあえず、今月の2つ目の山を越えました。次の山は月曜日の客先の打合せです。どこまでの要求が出てくるかによってその次の山の高さが変わってきます。この土日に他の作業もあわせてしっかり準備が必要です。