Search




Archives

2006年2月25日

個人事業の満足感

 とりあえず2月最大のピークを越えました。ただ来週からのピークは続くので今も資料を作っていますが・・・。でも、とりあえずは一安心であす。自分で事業をしていると、このようにピークを乗り越えるととても充実感があります。もちろん会社に勤めていた時も仕事が完了したときは充実感があったのですが、万が一失敗しても会社が守ってくれるという甘えがどこかにあった気がします。「まさか、クビにはならないだろう」という気持ちです。

 でも、今は失敗したら「即、契約を切られる」という気持ちが普通にあります。毎日が勝負で毎日が緊張です。おそらくこの緊張感で仕事をしているので完了したときにとても嬉しいのだと思います。最大のピークは越えたとはいえ、3月、4月中旬までピークは続きます。ここで気を緩めない事が大切だと思います。

 関与先で、当初予定していた話とはまったく別でホームページを立ち上げなくてはいけなくなったがアドバイスいただけないか? という話になって、即興で2時間話しましたが、こういう用意した資料に縛られず話すのも、ライブ感があって良いなと思いました。ただ、資料なしで行くのは、失礼だと思うので、資料を持っていく姿勢はくずさないようにしたいと思います。