Search




Archives

2006年2月27日

混沌から秩序の状態へ

 IT動向調査が続いています。まずは2つ目の報告書ドラフト版が完成しました。今週の水曜日に中間発表があるので、その資料も作成しました。こうやって書くと着実に仕事が進んでいる気がするのですが、なぜか不安は消えません。それは自分が心配性だからなのでしょう。

 ヤッパリ不安解消には、まず覚悟を決める。(→)やる事を書き出す。(→)期限を決める。(→)正々とこなしていく。(→)実現不可能と思ったら見直す。この繰り返しですね。混沌の状態を秩序の状態にもっていくのが基本で、これは企業の「みえる化」に通じるものがありますね。

 自分は疲れてくると、元気がなくなります。周りには気づかれないように努力していますが、無意識にため息などをついています。ため息をついた自分に気づくと「いかん、いかん」と思いながら、しばらくすると、またため息をついています。ため息や元気の無い顔は周囲に伝播します。プロジェクトマネジメントで知識体系を学んだとしても、こういう知識体系の前段階である人間的な基本部分でつまずいていては駄目ですね。自分をコントロールするのって本当に難しいです・・・。