Search




Archives

2006年3月23日

IT動向調査の報告会

 少し延びていたIT動向調査の最後の報告会が行われました。お客さんにとても喜んでいただけたので、報告した私もとても嬉しくなってきました。今年に入ってからIT動向調査が3本続けて入ってきました。どれもボリュームのある仕事で、かなり時間がかかりましたが、お客さんに喜んで頂けて、そして次につながりそうなので自分的にはとても満足しています。IT動向調査なので、たはり継続的な情報提供が必要です。それはお客さんの方からもご指摘いただきました。いくつかのテーマは継続してアンテナをはっていきたいと思います。

 そんな時に便利なのがやっぱりRSSリーダーとか、ティッカーソフトですね。なんと言っても情報取得の漏れがなくなります。世の中は便利になっています。ただ、便利の裏側にはリスクが必ず表裏一体で潜んでいます。便利なものはリスクを把握しながら使っていくのが正しい方向なのでしょうね。こんなテーマをIT動向調査の最後の報告会で話してきたました。

 嬉しい事に、仕事の連絡がいくつか入ってきています。本当はピークが終わって少しゆっくりしようかと思いましたが、新米コンサルにとってそんな時間の余裕はないようです。体に気をつけて頑張ります。