Search




Archives

2006年3月 2日

日経コンピュータで大変ありがたい情報

 日経コンピュータ3/6号が届きました。今回の特集は「内部統制待ったなし」でSOX法に関する記事です。いま、SOX法に関する仕事が何件かあり、まだ情報も不十分ななかで、必死になって調べたり、考えたりしています。そんな時に日経コンピュータが今回の特集を組んでくれたことは大変ありがたいと思います。

 結構、時間をかけて読んのですが、今自分の考えている事や知識は、そんなにずれていないと思いました。まだSOX法関係の本が出ていない状態で、いろいろなルートで情報を集めて、自分の中で体系的に組み立てた考えや知識なので、少し不安もあったのは事実です。ただ、今回の特集を読む限りでは、自信をもって作業を進めていってよさそうです。

 中には、自分の考えていたよりももっと良い方法や道具があり、これまで色々話した内容と変わってくる事もありそうですが、まだ情報がほとんど無い状態での試行錯誤なので、お客さんたちも最新の情報提供ということで喜んでくれると思います。

 日経コンピュータ3/6号は今の私にとって宝物ですね。