Search




Archives

2006年3月 3日

専門学校での講義は楽しい

 専門学校の講師も、あと2回となりました。普通2時間半の講義ならば、その3倍の7時間半の準備が必要と言われています。私の場合は仕事が遅いので、6倍ぐらいの時間がかかっています。つまり、1回の講義の準備に15時間ぐらいかかっているのです・・・。

 準備は大変でも、ようやく専門学校での講義の進め方にも慣れてきて講義を楽しめるようになってきたので、終わってしまうのは少し寂しいです。ただ、直前の答案練習の講義や、最新IT動向といったセミナーを別途やらしてもらえそうなので、それも楽しみです。そして、また来年もこの科目(診断士の経営情報システム)担当させてもらえるそうなので、また楽しみにしたいと思います。

 講義も楽しいですが、講義後に受講生の方と話すのも本当に楽しいですね。こういう機会を与えてくれている大原簿記専門学校には本当に感謝です。

 IT動向の調査も1つがラストスパートになってきました。今週末で完成させないといけません。月曜日には顧問さんと会うので、その資料も作らないといけません。週末は自分との戦争です。ただ、ピークの出口も見えてきたので、もうひと頑張りです。