Search




Archives

2006年3月 8日

講演はエンターテイメント

 お客さんより、「講義でなく講演であるように。 ”演”すなわちエンターテイメントを期待します」と言われました。心に響く言葉です。やはり私のようなコンサルタントの仕事はお客さんに育てていただく事が本当に多いです。ありがとうございます。

 次回させていただく公演は、「分りやすく、退屈させない」を考えながら行いたいと思います。

 SOX法に関してのセミナーに参加してきました。SOX法とITの関係を中心にいろいろ話が聞けました。いろいろ話を聞きながら、現状でのSOX法に関しての実践理論は出尽している感がありました。実践理論の段階を経て、実践手法の方へ話がシフトしてきています。そういう意味で大変面白い話でした。

 今度、私もSOX法に関して公演をさせていただくので、どんな視点での質問が出るのかな、ということに関心がありました。「なるほど」と思う質問で、「私もそう思います」という回答でした。SOX法に関しては奇をてらった斬新なアイデアを探すのではなく、きちんと手順をふんで進めていく事が最短の方法だと思っています。