Search




Archives

2006年3月20日

「金融商品取引法案」(通称、投資サービス法案)

 また、詳しくコラムに書きますが、上場会社への内部統制の義務付けは2008年4月1日以降に始まる事業年度から適用される見通しとなったようですね。政府が3月10日に閣議決定した「金融商品取引法案」(通称、投資サービス法案)に盛り込んだもので、当初予想から1年の先送りとなりました。

 導入を迫られる上場企業には、今後約2年の準備期間が与えられることになったのですが、1年の先送りでも厳しいのではないかと個人的に思います。問合せは多いのですが、「何から手を付けていいのかわかならい」というのが、各企業さんの現状の感想のようです。

 私達、コンサルも細部までわかりません。少ない確定情報をもとに、あくまで「信頼性のある財務諸表を出すために、業務プロセスを統制する」という目的に向かって動いているだけです。今、コンサルがしなければいけないことは、正確な情報収集と内務統制の対応への企業の啓蒙活動だと思います。

 名古屋ソフトウェアセンターで「屋上に雨がたまった」ということで、水抜きをお手伝いしました。排水溝に枯れ葉がつまっていたのですが、それをとったら水が抜けていきました。ゴミ袋をゴムで止めて簡易長靴をつくって、チャポチャポと歩いているのは何となく楽しかったです。やっぱり名古屋ソフトウェアセンターは癒しの空間になっています。