Search




Archives

2006年3月24日

知識を仕入れてアウトプット

 いくつか用事があって名古屋駅に行っていました。そのついでに、大量に本を買い込んできました。コンサルタントにとって唯一の経営資源が「知識」です。その「知識」といかにアウトプット(コンサル、公演、執筆など)するかが仕事です。その「知識」を仕入れるには3つあると思います。ひとつは「経験」、ひとつは「ヒトと会う」、そして最後に「本」です。

 この3つの中で、「本」はどうしても直接コストが見えてしまいます。事務所の試算表をみると「え?」と思うくらいコストがかかっています。ただ、このコストは削れないので、今回も大量に買い込んできてしまいました。次は、ここで得た「知識」をいかにアウトプットするかが、このコストを有効に活かせたかどうかになると思います。