Search




Archives

2006年4月 2日

情報基盤強化税制と中小企業投資促進税制

 「情報基盤強化税制と中小企業投資促進税制」というコラムを更新しました。4月からいよいよIT投資減税も衣替えします。「情報基盤強化税制」の創設と「中小企業投資促進税制」拡充・延長です。コンサルという仕事をしている以上、世の中の様々な変化は知っておかなければいけません。さもないとお客さんに良い情報は伝えられないからです。ただ「勉強しなければいけない環境」というのも、とても恵まれた環境だと思います。

 4月です。何となく周囲が賑やかになってくる季節ですね。私は個人事業主として一人で仕事をしていますが、以前より周囲のいろいろな人と接しながら仕事をしている気がします。SEだった頃はプロジェクトが始まると、しばらく仕事で会う人は、プロジェクトメンバーかお客さんです。それはそれで、深く仲良しになれるので良いとおもうのですが、いまいろいろな人に会えるのは、自分を成長させるのに、とてもよい環境だと思います。

 今日から2週間ほど毎日、様々なお客さんの訪問&作業の日が続きますが、そこでまた何を感じて、思うのか楽しみです。