Search




Archives

2006年4月 4日

モノを作る時間をとっていきたい

 客先を訪問していると感じるのですが、最近の私はシステム開発に関して少し「頭でっかち」になって行っているような気がします。一人で事務所をしていると、システム開発を請け負う余裕は無いので、お断りをしています。ただ、私は一応ITコンサルを名乗っているので、システム開発に関しての最新動向なども問われます。

 ITコンサルの仕事はよく「経営とITの橋渡しの役割」といわれます。最近は「経営」に関する比重が高くなってきているような気がします。もちろん「経営に役立つIT」という動向は常に見ています。ただ、私の場合はプログラミングが好きなので、「プログラムを作り上げる技術」と離れていくのは寂しいです。

 まずは、事務所を効率化するシステムを考えるなどして、実際にモノを作る時間を少しとっていきたいと思います。やはり「好きな事」はやっていかないと、ストレスがたまります。何をするのかを自由に決めれるのが「個人事業」の良いところです。これを忘れては独立した意味が無いと思います。