Search




Archives

2006年4月 7日

礼儀正しい新人さん

 仕事の帰りに、一緒に仕事をしている方と飲んできました。最近、忙しいのと、人間ドックでお医者さんに注意された事もあって、仕事帰りに一杯という事もありませんでした。お酒の量は控えましたが、やはりいろいろ話すのは楽しいですね。

 4月最初の金曜日という事で、新人さんがあちこちで飲み会をしていました。私達が飲んでいた場所でも、新人さんが飲み会をしていました。凄く元気で自分も元気をもらった気になりました。しかも、その新人さんたちは、飲み会が終わった後、各テーブルをまわり、「騒いでご迷惑をおかけしました」と挨拶していました。新人の頃の私が恥ずかしくなってきました。日本の未来は明るいですね。

 ようやく、12日から始まる新人社員研修の資料が出来上がりました。いろいろと考えて退屈させないにはどうしたらいいのだろう、と考えて資料を作ったつもりです。テーマが抽象的なテーマで、なかなか私の思うように行かないかもしれませんが、工夫した内容がうまく機能することを願っています。