Search




Archives

2006年4月10日

時間を作る出す方法を考える

 先日、専門学校で診断士の学習法セミナーということで話してきた。用意されたレジュメに自分の経験、考えを付加しながら話すセミナーなのですが、用意されたレジュメにあった言葉で「時間がないと嘆くより、時間を作る出す方法を考えるほうがよい(ちょっと私の意訳)」という言葉がありました。

 最近、口癖のように「時間が無い」と焦っているのですが、時間を作り出す工夫を自分でしなければいけないな、と思いました。自分が話すセミナー中に自分で気づくという事はよくある(?)のですが、今回の「気づき」はタイムリーな気づきだと思いました。

 私の今の状況の中でどのように時間を作り出すかは、これからいろいろ試していこうと思いますが、「気づきがないと始まらない」とよくお客さんとかに話している事が自分にあてはまりました。とりあえず、少しの移動時間でも有効に活用するという事が第一歩かなと、帰りの移動中に思いました。