Search




Archives

2006年4月13日

研修という短い出会いも一期一会

 「システム開発と運用」というテーマでの、新人社員研修の二日目です。受講生の方が、とても真剣に取り組んでくれているのが伝わってきます。話していても楽しいです。明日で終わりなのですが、早くもちょっと寂しいという感じがしてきました。専門学校の講師が一旦終了した3月も寂しい想いがしましたが、研修という短い出会いも一期一会で大切にしたいですね。

 一生懸命動いている研修を一日するとダイエットになります。最近気づきました。比較的教室が大きな場合は、大きなゼスチャーで説明をするように心がけて、ホワイトボードをパワポのPCの間を行ったり来たりして話します。講師が元気に話していると、受講する側も一生懸命聞いてくれるみたいですね。

 さて、この3日間の研修が終わり、この土日の出を乗り切ったら、次のピークは4月末~5月初にやってきます。顧問先の訪問、面談が3件、研修が4件入っています。その準備が来週から始めなくてはなりません。5月初までは土日、祝日ないことが決定しました。ただ、体は疲れていいるのですが、とても心地の良い疲れです。GWもありませんが、平穏だった去年と比べたらかなり状況が変わってきて嬉しい限りです。