Search




Archives

2006年4月15日

何事も一生懸命することが後悔しない方法

 何でも自分でできる範囲で一生懸命する事が、いろいろ後悔しない為の最善の方法であると感じます。時間とかがなくて、自分で手を抜いたかな、もしくは全力でできていないな、と感じるときは、当たり前の話なのですが、たいてい上手くいかないものです。いろいろな事が上手くいっているときは、どうしてもふと気が抜けてしまう事があります。上手くいっていないときは、いろいろ考え工夫をするのですが、上手くいってる時こそ要注意だと思います。

 これがマンネリによる注意力散漫と言われる事なのだと思います。個人事業主として独立した以上、一度の失敗も許されません。失敗すれば次から仕事は来ないのです。一日一日が勝負です。あまり、気を張りすぎてもいけませんが、自分に妥協して後悔するということは、なくしたいと思います。

 特に何かを失敗したと言う訳ではないのですが、最近時間が無くて、プレゼン資料が自分では十分ではないと思うことがあります。そういう時はプレゼンの喋りや慌てて補助資料を追加してカバーをしていますが、そんなやり方を繰り返したら、いつか痛い目にあうと思います。これで痛い目にあったら大変後悔すると思うので、もう一度気を引きしめたいと思い、ブログに書きました。

 4/3からの15日連続訪問&作業もあと2日。明日、明後日を乗り切れば一日休めます。このピークもなんとか、大きな「後悔」をせず乗り切れそうです。あと2日気を抜かないようにしたいです。