Search




Archives

2006年4月18日

自分のスタイルを持つ

 事務所で作業をしていました。夏休みの宿題のようにこれからセミナー、研修を行う資料作りが溜まっているので、順番にこなしていかないといけません。自分の仕事のコンサルスタイルは「資料を提出することによって、自分の話した証を残す」ですので、資料作りは当日に話すのと同じくらい大切です。資料が上手くできているときは、たいてい当日の話も理解しやすく、喜ばれる事が多いです。そうでないこともありますが・・・。

 自分のスタイルが受け入れられるか、受け入れられないかお客さんによっても違うと思います。ただ、お客さんによって微調整は必要ですが、自分のスタイルを貫くのも大切だと思っています。世の中には沢山のコンサルがいます。お客さんもコンサルを選ぶべきだし、コンサルもお客さんに役立てるのかを考えるべきだと思います。

 自分の考えたスタイルでお客さんが喜んで貰えたときの達成感は、何にも変えられないほど嬉しいものですね。