Search




Archives

2006年4月22日

ワークフローについて

 関与先でワークフローについて話してきました。グループウェアは多いが、関与先の要望を実現するワークフローの機能に注目すると対象となるソフト、実現方法は限られてきます。ワークフローは正しく業務の流れ。いかに「特殊を少なく」業務の整理ができるか、またいかに「多くの特殊」に業務対応ができるか・・・。この矛盾したような2つの要素をクリアできてこそ使いやすいワークフローになると考えます。設計段階では、共通化、標準化がポイント、運用段階では柔軟性がポイントだと思います。

 ワークフローを考えるときに承認で電子印鑑なんて話題も出てきます。内部だけのフローならばよいのですが、外部も交えてのフローになってくると重要な要素になってきます。電子印鑑についてもいろいろ調べていますが、日本の印鑑文化に対応するだけのものと思っていたら、予想以上にいろいろな機能がついているのですね。勉強不足です。

 明日の日曜日はとりあえずホット一息で事務所作業です。予定を書き出すと8月くらいまで、つまっていました。最近は、営業活動をしなくても紹介で仕事が入るようになってきました。とても嬉しいことです。でも、それに安穏としていてはいけないので、いろいろな出会いを探して積極的に動き回りたいと思います。