Search




Archives

2006年4月28日

ネット利用時のマナー

 名古屋ソフトウェアセンターで「インターネット基礎」という講義をしてきました。インターネットに関して広く浅く知ってもらうという趣旨の講義です。その中に「インターナットのマナー」というセクションがありました。主にメールや掲示板、ブログ書き込みでのマナーの話ですが、言葉の羅列だったので受講生の方には辛い時間だったかなと思いましたが、後で反応を聞くとそのセクションは比較的好評でした。

 私のサイトにも「インターネットメール利用時のマナー」と「インターネット掲示板利用時のマナー」というコラムがありますが、よくヒットするページです。意外とこのネットでのマナーということは関心が高いようですね。

 私も、いろいろな場面でネットのマナーを気をつけていますが、ときどき「しまった」と思う事があります。ただネットでも、その先には必ず人がいます。その人の顔を思い浮かべ、普通に接する際のビジネスマナーを気をつければ、あまり神経質になる必要はないと思います。そして、失敗した場合は、ネットの先にいる方にきちんと誠意をもって謝ればよいと思います。