Search




Archives

2006年4月21日

恒久的なSEO対策なんて無い

 Yahooでのヒットが一時期落ちていたのですが、またもり返してきて平均1200PV/日まで盛り返してきました。平均700PV/日まで落ち込んだときは、原因がわからず、この原因がわかればSEO対策の理解が深まると思っていたのですが、何もしないうちに元に戻りつつあります。

 「何もしないうちに元に戻る」というのは大変危険です。また原因もわからずに落ち込んでいく可能性が高いからです。ただ、状態が戻ってしまったので原因を探るのが難しいです。対策した事と言えば、よくヒットしていたキーワードでコラムを一本書いただけです。これは恒久的な対策ではありません。もっともSEO対策に恒久的な対策なんて無いと思いますが・・・。サイトのリニューアルもしたいのですが、今回の原因ももう少し探ってみたいと思います。

 久々に名古屋ソフトで作業をしたのですが、一週間行っていなかったのでとても久々という感じがしました。やることがたまっているのですが、なんとなく名古屋ソフトに行くと癒されて元気が出て帰ってくることができます。とても不思議な感じです。緊張感をもって仕事をしているつもりなのですが、名古屋ソフトのみなさんの人柄なのでしょうか。みなさんの「頑張り具合」と「ふと心の休まる瞬間」のバランスが絶妙なのだと思います。