Search




Archives

2006年5月22日

ついつい長居してしまう企業さん

 夜に、お客さんを訪問させていただきました。情報共有実現に向けてのコンサルに入っているのですが、前回「情報共有実現で何が変わるか?」という講習会を開いてから、メンバー間での自主的な会議が始まったり、いろいろ変化があったと社長に言われました。これは本当に嬉しい話です。この企業にはいつも夜にお伺いするので、社長や常務と話していると、ついつい楽しくなって、遅くまで居ついてしまいます。今日も夜の11時半まで話をしていました。

 昼間は、ある企業で「ブログのビジネス活用とそのリスク」について話してきました。今、最も関心を集める話題です。その話の必要性を知っていただけたようで嬉しい。・・・というか、必要性は十分わかっているのだが、なかなか整理させたものがなったので、ありがたいという感じでした。喜んでいただけると嬉しいです。ただ、ブログだけでなく、インターネットをビジネスに活用した際のリスクも知りたいようだったので、次回はその情報提供にお伺いしたいと思います。

 Web2.0で必用な知識を整理中です。だいぶ形にまとまってきました。ただ、ややこしい話で、Web2.0という定義の無いWebの新しい利用方法の体系化というものだけで、一つの講習ができそうです。