Search




Archives

2006年5月23日

松本ソフト開発センターで講演

財団法人松本ソフト開発センターで「経営の武器とするナレッジマネジメントとは」という講演をさせてもらいました。今、事務所のお客さんの課題で最も多いものが「ナレッジマネジメント」「情報共有」といったものです。ただ、いきなり「ナレッジマネジメント」「情報共有」がしたいと仰る方はほとんどいなくて、お客さんの話を聴いていたら、「情報共有」で困っている事が解決できるかもしれない、なることが多いです。

・・・と言う事は人を集めにくい演題だったな、と反省していますが、それでも熱心な方々に参加していただき、とても楽しく話をさせていただきました。少し、概念的な話だったので、次回があれば、もっと突っ込んだ話をしたいと思っています。

matumoto.jpg

数人のズクダスのメンバーの方にもお会いができて、とても嬉しかったです。ブログではコミュニケーションをとっているものの、もう半年ぐらいお会いしていませんでした。当然ですが、直接お会いしてお話をすると言うのが一番良いですね。