Search




Archives

2006年5月25日

「独立」の代わりに得られた「自由」

 名古屋ソフトで作業をしていました。例によって何となくホッとする空間です。新しい研修企画なんかも考えたりしていますが、このような雰囲気の中で考えれば、受講生の方が興味をもって聴けるようなおもしろい企画が考えられそうです。

 独立してからいろいろ大変な事がおきますが、でも「自分の今したいことを選べる」というのは、大変大きなメリットだと思います。一見わがままのようですが、「独立」というリスクを背負っているのだから、「人」と「仕事」は選ぶ「自由」があると考えています。また、小さい事務所ながらも一人の経営者として選んでいかないといけないと思います。

 今、「仕事が忙しくて、自由な時間がない」と時々このブログで弱音を吐いていますが、この忙しいこと自体が「自由な時間」なのかもしれませんね。この自由な時間を大切に、山ほどある「今、やりたいこと」をやっていきたいと思います。