Search




Archives

2006年6月15日

自分で決め、実行するのが最大の自由

■独立して得られた最大の自由

 自分で「やるんだ!」と決めたこと。それは、やっぱりちゃんとやりたいです。自分で「やる」と決められる自由。自分で「これはやらない」と決められる自由。これが、独立して得られた最大の自由です。

 今、正直厳しい日が続いています。明け方まで粘りましたが、結局予定までできませんでした。そんなとき、計画の見直しができるのも自由です。最終的な納期と品質を守れば、誰にも文句を言われないもの自由です。そして、この納期と品質を守ったとき、自分は、間違いなく大きく成長している、と感じれるのも自由です。誰からの評価でもなく、自分で自分を素直に評価できるのです。

■自分で全ての責任を負う決意

 自分の価値観、自分の判断、自分の決定、自分で全ての責任を負う決意をしているから得られる自由なのでしょう。世の経営者はみな同じだと思います。

■頑張っている人たち

 私の周囲には頑張っている人がたくさんいます。そんな人達を見習いながら、自分で決めた道を、自分のスピードで進みたいと思います。このブログも本当に飾り気無しの「本音」になってきましたね。それでよいと思います。