Search




Archives

2006年6月27日

名古屋商工会議所ブログ講習会

■「ブログを商売に役立てよう!」講習会

 名古屋商工会議所星が丘支部主催の講習会「ブログを商売に役立てよう!」を話してきました。定員オーバーの申込があって、活気が有り、話していても楽しかったです。

 ブログというものが、市民権を得たと同時にビジネスの道具として注目されている事がよくわかりました。また、可能であれば、第2弾を行ないたいです。

■もう少しで6月乗り切れます

 セキュリティマネジメントの資料を作成し、あとは、明日、明後日のダブルヘッダーを乗り切れば、6月が乗り切れます。もう少しです。

■7月の課題ピックアップ

 7月の課題をいくつか挙げてみました。ブログ、ネットショップ講演、Webアクセシビリティ&ユーザビリティ講習会組織、販売管理講習会、BPR、Web2.0調査、SNS構築・・・など思いつくのでこれぐらいかな。

 まだ、他にもありそうな感じです。さ、頑張ろう。

comments

ブログセミナーおつかれ様でした。
盛況だったようで何よりです。
私も聴いてみたかったなぁ。

セミナーお疲れさまでした。
26日の夜はズクダスの何でも座談会でした。終わったあとも、高砂さん、赤羽さんたちと10時半くらいまで、アーダコーダと言い合いながら時間が過ぎいきました。別に漫才のネタ合わせをしていたわけではありません。

ところで自然派診断士としての現在のテーマは、「MovableType で作るビジネスサイト」です。

無料ブログでもちゃんとしたビジネスサイトが作れますが、もちろんMovableTypeを使って作ることもできます。トップページを固定し、商品一覧から詳細を表示して、必要なカテゴリだけにコメントを入れられるように、しかもコンテンツの追加や変更はブログの便利さを活かして・・・・・・・ cssやテンプレートタグを解析しながらの作りこみなので結構たいへんです。java派として今まで手を出さずにいたPerlやPHPも使うことになりそうです。

7月のズクダスは手打ち蕎麦付きの講演です。やどさんも蕎麦を食べに来ませんか?

飯山さん

こんにちは。ブログという言葉も少し流行がさめてきて、真剣にビジネスに活用しようという人たちが増えてきている気がします。もちろん、私を含めて、試行錯誤なんですけどね? 飯山さんもいい事例があったら、是非教えてください。また名古屋にも来てくださいね。

佐藤さん

「ネタ合わせ」もとい「何でも座談会」お疲れ様でした。相変わらず名コンビですね。「複眼ブログ」がどんどん発展していくのには、驚くばかりです。作りこんだMovableTypeでのブログもすごく楽しみです。7日は講習会が入っていて、残念ながら参加ができません・・・(・・,) 蕎麦ですか、いいなぁ。

  • 宿澤直正
  • 2006年6月28日 22:34
comment form

(宿澤経営情報事務所でのつぶやき にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form