Search




Archives

2006年7月 1日

「Webデザイン」講習会の資料作成中

■「Webデザイン」講習会の資料作成中

 「Webデザイン」の講習会資料を作っています。Webデザインと言っても、アクセシビリティとユーザビリティの話です。見た目のキレイさより、使いやすさの話です。両者は一致する部分もおおいですけど。見た目のキレイさを純粋に演出するセンスは・・・ 私には残念ながらありません^^;

■Webサイト改善のAIDA理論

 私は「Webサイト改善」を頼まれるとAIDA理論で考えます。
A:Attention(注意) はSEO対策です。サイトを見つけて貰わない事には始まりません。
I:Interest(興味、関心) はサイトの第一印象です。コンテンツの種類、サイトの色使い、レイアウトなどです。アクセシビリティとユーザビリティはここに大きく関係します。
D:Desire(欲求) はコンテンツの充実度、面白さです。
A:Action(行動) はサイトの安心感です。ここに頼もう、ここで買おうと思って貰う事です。
また、今度事例を含めて書いてみます。

■7月も目が回っています

 7月の予定を書き出しました。うーーん。終わるんかいなぁ。まずは、スケジュール通りに、順番に終わらせていくしかないですね。ちょっとテンションが落ちている日が続いています。今度の月曜日は4つスケジュールが入っています。テンションを落としている場合ではないですね。