Search




Archives

2006年9月 5日

とにかく、いろんな方と話す

■とにかく、いろんな方と話す

 先週の末ぐらいから、人をマンツーマンで話す機会が多いです。これは、今の私のモットーである「とにかく、いろんな方と話す。ビジネスはその後」を考えると、とても良い傾向だと思います。

 「ビジネスはその後」と思いつつも、人と会うと仕事につながることも多いです。「ビジネス(お金)ために」が真っ先にくると人に会う機会が減り、結局仕事がなくなるのかなと思います。

 CRMの考え方に「顧客接触の機会を考える」がありますが、まず、人と会ってからがスタートですね。

■顧問先の社長とご一緒させていただきました

 顧問先の社長と一緒に飲ませていただきました。会社で話す時よりも、いろいろな話ができて、また、私の方が勉強させていただきました。コンサルとして自分も頑張っているつもりですが、それ以上にいろいろお世話になっていると思います。