Search




Archives

2006年9月 6日

なぜ、資料作りが遅いのか?

■なぜ、資料作りが遅いのか?

 相変わらず、資料作りが遅いなぁと感じています。なぜ、遅いのか? 「なぜ?」を5回繰り返せば、真因が見えるのかな? なぜ、資料作りが遅いのか? いろいろ考えてしまい、まとまっていまい。なぜ、まとまっていないのか? 考えのまとめと資料作りを同時行なっている。 なぜ、同時に行なっているのか? 作る資料が多くて、同時につくった方が早いと思っている。

・・・あ、矛盾している。

やっぱり、紙に整理してから資料をつくった方がよさそうですね。

「なぜ」が3回で答えらしきものが見えました。

実践して、また駄目なら考えたいと思います。

■同友会の役員会に出席

 同友会の役員会に出席させていただきました。新入会員は参加する決まりのようですが、同友会の運営の一端が少し見えて良かったです。12月の月例で発表させていただけるようなので、頑張りたいと思います。